--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


さっきの記事に受動的と能動的という言葉が出てきました。

意味はネットの辞典から転記しますね。


◎じゅどう‐てき【受動的】

[形動]他から動作・作用を及ぼされるさま。自分の意志からでなく、他に動かされてするさま。「―な態度」⇔能動的。

◎のうどう‐てき【能動的】

[形動]自分から他へはたらきかけるさま。「―な人」「―に振る舞う」⇔受動的。




私の行動はだいたい受動的、受身的ですね。


能動的になるきっかけは、何かの使命感に火が付いたときが多いかも。


自分から何かを推し進めて行くには、責任が伴います。


でも、私はその責任が取れないと思っていたりしています。

自分自身にとても自信がなかったから。


これまでも人柄か?断れない性格なのか?

責任感が強くて良い子だったからか?


少し責任のある立場を任命されたり、お願いされたりすることが

ありましたが、万事上手く責務をこなせた事がありませんでした。


私にとっては荷が重いはずなのに・・・

自分を分かっていないから、断れないでいた。


結局は罪悪感の後ろめたい思いで終わることが多かったです。




えーと、最近湧き上る思いがありまして



私って、誰からも誘われたりしない。。。

寂しいな。。。




はい! とっても受動的 受身な考えにハマることがありました!!



私は牡牛座という星の影響なのか自分というペースを

守りたい人なんです。

そして、責任感も強く

後悔して思うことは、自分に対しての罪悪感でいっぱいになる

受身タイプであるということ。



そんなふうに本に書いてありました。



受身タイプではありますが、積極的に動くことも

もちろんあります(笑)



それは、上にも書いたけど

責任感や使命感が絡むとき、私はとっても積極的でした。



積極的な私もちゃんと居ますよね(^-^)



これを今のタイミングで認識したことで

私はなんだか楽になったような気がします。



【一人が好きで自分のペースを大事にしたい】


そう思えるようになっているんだから~♪♪



人の事が中心であったから、人に合わせることに疲れていたはず


大勢と居るのが苦手なのに、一人でいるのが寂しく思えてたなんて


まだ、他人の目が私を縛っていたように思えました。




誰かと話したくなったら

その時、自分の心に従って行動を起こせばいいし

誰かに会いたかったら 会いに行けばいいことだしね。

まぁ、やるにはやっていたんですけどねぇー。。。



【一人 = 寂しい人】


そんなすり替えが私の中にあったのかもしれません。



誘ってもらいたい人(受動的)

自分から誘う人(能動的)


そういう事なんだねー



人とワイワイするだけが、楽しく充実しているわけではなくて

静かに一人で過ごすことの大切な時間を頂けていることに

感謝をしたいと思います。





そして、能動的になるって言うことは

自分の意志をきちんと表現していることであって

自分の考えの元に行動しているってこと。



言われれば、この役目してもいいけどな・・・


じゃあ、言われなければしたくない役目ってことですね!!



言われてお願いされたら

なんだか私を認めてもらえたような気がして

そして、何もお誘いされなかったら・・・

私という人さえ、存在を認めてもらえなかった・・・


極端ですけど、そんな気持ちになるんです。


どちらにしても責任感と罪悪感の隣り合わせでした。




これからはねー、受身でいくより自分から積極的にいく方が

気が楽だよね~って楽観視出来る私になってくよ~o(^0^)o


だからって、したくないことは、しなくていいんだしね~。



誘われるから 嬉しいな~

誘うばかりで誘ってはくれない・・・寂しいなぁー


そんな私はバイバイでーす♪















スポンサーサイト
2012.06.20 Wed l ゆーこのひとり言 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://angellightangel.blog78.fc2.com/tb.php/437-7f3bf231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
